味くらべ( ̄〜 ̄;)

先日買ったコーヒーメーカーのせいで、自分にとっておいしいコーヒーとは?
とのテーマが出来て喫茶店に行って来ました

で、メニューに10種類くらいの豆があって代表的な3種類をブレンドではなく
ストレートで出してもらいました

淹れ方はサイフォン式といって理科の実験でつかうフラスコのようなものを使って淹れるいかにも本格的といった感じでした(◎-◎;)

コーヒーはざっくり言うと苦味と酸味のバランスで味の方向性ができる感じで、酸味の強いものと苦味の強いものと飲み比べて酸味は苦手かもってことは分かった気がしました

で、そのときに一緒に出してくれてた水が後味がほんのり甘いような感じで

この水おいしいですね

って言ったら

水道水だよ活性炭フィルター通してカルキ抜きはしてあるけどね

とのお返事

店主いわくこの辺の水道は天竜川系の水でかなり質がいいとのこと

今にして思うとコーヒーの味も後味がほんのり甘いのが好きかもと思いました。

今まで水の良し悪しって正直あまり分からなかったけど少し分かった気がしました




この記事へのコメント
久コメです!
コーヒー好きなんですよね〜
聖君も豆からひいてるみたいですよ!
僕はコーヒー飲むとお腹下ってしまうのですがインスタントから慣らしています!
Posted by パンすけ at 2010年12月12日 18:49
>パンすけさん

おぉ!書き込みありがとう(@゚▽゚@)

聖くんも豆からやってるんだ(◎-◎;)こんど話してみよっと

わたくしもたまにお腹の調子悪くなったりするよ
(;´∩`)なぜそうなるのか調査中です(ρ_-)
Posted by とりかわ at 2010年12月13日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
味くらべ( ̄〜 ̄;)
    コメント(2)